lisp(scheme)日記0日目

初ブログだから文章ひどくても許してね!これから改善していくから!(たぶん)

 

lisp(scheme)日記0日目ってことで、私とlispの出会いや、私がどの程度プログラミングについて知識あるか書いていくよ。

①プログラミングに興味を持ったきっかけ

いつ頃だったかは覚えてないけど、

「プログラミングって、パソコンの前にすわって文字打ち込むだけでなんでもできるだよなぁ。それってすげえよなぁ」

ってふと思い始めたのがきっかけです。

②スタート地点でどれほどの前提知識を持ってるか。

数年前に①で書いてあることを思って、

「[改訂新版]これからはじめるプログラミングの基礎の基礎 Amazon CAPTCHA

という本を買って読んだ程度の知識。

lispとの出会い。

最近、本格的にプログラミングを勉強してみたいなぁと思い、ネットでどのプログラミング言語がいいかしらべることにしました。

そしたら「どの言語を学ぶべき? - プログラミングスレまとめ in VIP」このページにぶち当たって、世を統べる真理を実装したい(人生、宇宙、すべての答えを求める) という所をクリックしてみたらlispがおすすめと出たからlispをまなぶことにしました。

lispを学ぶと決めたら即本屋行って、なにかいい本ないかなぁと探していたら「Land of Lisp  https://www.amazon.co.jp/Land-Lisp-M-D-ConradBarski/dp/4873115876」っていうかわいい表紙の本を見つけて、パラパラと中を読んだら漫画がたくさん描いてあったから、それを購入し家でやってみるけど意味わからんくて挫折。

その後、ニコ生で将棋放送してたら「魔法言語リリカル☆lisp

lyrical.bugyo.t

を薦められて、そこから本格的なプログラミング勉強スタート!⇒lisp(scheme)日記1日目に続く。という流れ。